dアカウント

 

皆さん、こんにちは!兵庫県 宝塚市の 宝塚商工会議所パソコン教室 です。

 

つい最近ですが、ドコモからショートメールに「dアカウントのセキュリティコード確認のメッセージ」が頻繁に送られてきました。
身に覚えがないので、放っておこうと思いましたが、確認すると外部からの不正なログインによるものとわかりました。

 

調べてみると2018年にドコモオンラインショップから不正ログインによるiPhone不正購入の被害が多数あったということです。

不正購入されたiPhoneは注文時の確認メールを別のメールアドレスに指定して、コンビニ受け取りにしていたため、ユーザーに知られることなく商品を受け取っていたようです。

 

dアカウントとは、スマートフォン、タブレット、パソコンなどでdアカウント対応のサービスやdポイントを利用するときに必要なIDのことです。

 

dアカウントで利用できるサービス

dポイント
dポイントの利用ができるお店舗でポイントをためたり・使うことができます。

 

d払い/ドコモ払い
dポイント対応の店舗で携帯のバーコードを見せて決済することができ、携帯料金と合算して支払うこともできます。

 

My docomo
ドコモの料金明細や利用データ量の確認ができます。

 

安心・安全について

2段階認証
ID/パスワード入力の他、アプリのログインやセキュリティコードの入力を追加することで、不正アクセスを防止します。

 

多くの不正ログイン事故は2段階認証で防ぐことができます。

 

 

2段階認証を有効にすることにより、セキュリティコードを入力しない限り、不正なログインは成功しません。ドコモでも実際に不正ログインされたアカウントはないとしています。

 

 

覚えがないのに、2段階認証のセキュリティコードの入力を求める通知が届いたら、安心して利用するためにIDやパスワードの変更などを行いましょう。

 
 


         ★☆★ お得情報 ★☆★

        通常入学より授業料がお得!
       「新規ご入学キャンペーン」
 
 

 
無料体験・説明会のご予約は、こちらから ⇒ 説明会予約画面

お電話でも、承っております ⇒ 電話 0797-78-6369
お気軽にお問い合わせください。