台風情報!

ここ数日、梅雨の大雨が続いていますが

台風もそろそろ気になる季節になりました。

実は実は、知らぬ間に台風11号がきょう未明生まれていました。

なんと今週に入って3つ目の台風だそうです。

 

まだまだはるか遠く、マーシャル諸島付近に停滞しているようですが

これがどんどん日本に向かって移動してくると思うと、

なんだか不思議な存在ですよね。

日本に到達しないものも多いですが、異常気象が騒がれている近年

思いもよらぬ災害に遭遇する可能性も、無きにしも非ず・・・

 

各地での噴火も今年はずいぶんとニュースになっていますが

一昨年の噴火から、しばらくニュースで見なかった西之島も

先日最新のニュースを見たところ、ものすごいスピードで成長中!!

地球の動きから、目が離せません!!