2023年新語・流行語大賞

12月1日に、2023年の新語・流行語大賞が発表されました。
▼ユーキャン 新語・流行語大賞
https://www.jiyu.co.jp/singo/

 

「知ってた!」「知らなかった!」「いつ頃流行ってた?」など、
発表されてから周囲の方と盛り上がることもあるかと思います。

 

2023年は、「生成AI」がトップテンに入りました。

 

アプリや検索サイトなどで気軽に利用できるようになったり、
SNSで画像や文章などの作成物が話題になったり、
生成AIが日常的に使われるようになってきたことの表れかもしれません。

 

受賞に際して寄せられているコメントでは、
ChatGPTに授賞理由を訊いてみたところ、まだ情報がない旨返答があったそうです。

 

その後情報は増えたかな?と、
コメントと同じ文章でChatGPTに訊いてみました。

 

 

増えていないようです。
ですが、別の訊き方をするとこんな返答がありました。

 

 

生成AIは便利ですが、まだまだ利用する側にコツが必要なようです。
広く知られたことによって、来年以降、もっと便利になるかもしれませんね。