しゃべり描き

こんにちは!寒川町商工会パソコン教室です。

 

マイクに向かって話しかけ画面をなぞるだけで言葉を文字にして、翻訳も自動でしてくれる「しゃべり描きアプリ」が登場しました。

 

文字だけではなく写真イラストにも同じように使えるのでSNSなどにアップすることもできます。

 

たとえば耳の不自由な人と会話をするときなどにも、しゃべりかけた言葉を自動で文字にしてくれるので筆談をしなくても、意思疎通をスムーズに行うことができます。

海外旅行で会話をするコミュニケーションツールとしても便利に使えます。

 

「しゃべり描きアプリ」をダウンロードして試してみました。

 

「しゃべり描き」を起動して写真を選択し、画面下側のマイクに向けてしゃべりかけます。

数秒後にマイクのボタンが指でなぞる絵に変わります。

きに画面をなぞればしゃべりかけた言葉が文字になります

 

 

翻訳できる言語は、日本語を含む英語、ドイツ語、フランス語、イタリア語、スペイン語、
中国語、韓国語、ベトナム語、タイ語、ポルトガル語、スウェーデン語など13言語が可能
です。

左側が話しかける国名右側が翻訳する国名になっています。

日本語から英語に訳したいときは左側で日本語の選択、右側でイギリスを選択します。

しゃべりかけると、なぞったと同時に日本語文字と下側に選んだ国の翻訳文字と発音
流れます。

 

しゃべりかけて画面をなぞるだけで、文字が入力される「しゃべり描きアプリ」は
12月10日(火)まで無料で利用できます。(利用するにはiOS10以降のiPhone、iPad対応)

(AppStoreでダウンロードが可能。ダウンロードやアプリの利用には通信料がかかる場合が
あります。)