これで安心?日常品を使い切るタイミングが分かる新機能 「Zaim」に追加

3/6(金)FintechベンチャーのZaimは、オンライン家計簿サービス「Zaim」にトイレットペパーなどの日常品を買う頻度を自動で計算してくれる機能を追加しました。

 

Zaimに登録された過去の家計簿記録から、定期的に消耗する日用品の購入目安日を自動で算出するというもので、「トイレットペーパー 次回購入は●●日後」というように、日用品の次回購入予定日を具体的に示してくれるそうです。

photo

新機能を利用すれば、物を買う際の考え方が「とりあえず買っておこう」から「あと●日分だから買っておこう」に変化するのではないでしょうか。
沢山買いすぎて収納場所がない…ということや、まだストックしているつもりだったら実はもう無かった…なんてことも防げますね!

 

また、何日単位で日用品を購入しているか、購入日数のサイクルも算出できるので、うちの家、これこんなに使っているんだ?なんて客観的に見ることも可能となります。

 

新機能は4月まで公開し、利用状況やニーズを踏まえて以降の継続有無を判断するということですが、日常的に利用できる機能だと思うのでぜひ継続してもらいたいですね!