おいしくプログラミング学習

こんにちは!

宝塚 商工会議所 パソコン教室 です!

 

江崎グリコは、小学校低学年の子供向けに、ポッキーやビスコなどの実際のお菓子を使ってプログラミングを学習できるアプリ「GLICODE」(グリコード)の配信を開始しました。

 

「GLICODE」は、お菓子を決まった向きなどに並べ替え、アプリのカメラ機能で撮影すればキャラクターを動かすためのプログラムとして実行できる、小学校低学年の子供を対象にしたプログラミング学習アプリ

キャラクター「ハグハグ」を動かすためのプログラムやロジックを学習しながら入力し、ゴールに導くための動きを組み立てていく。ステージをクリアすると、ご褒美としてプログラムに使ったお菓子を食べ、次のステージに挑戦。

アプリを通じて、順番に動きを実行する「sequence」(シーケンス)、指定した動きを指定した回数だけ繰り返す「loop」、条件分岐を定義する「if」など、プログラミングの基本的なロジックを学習できるとのことです。

 

Android向けに配信が開始されており、iOS向けは8月下旬以降の配信を予定。

アプリは無料ですが、利用の際には、市販されているお菓子のビスコ、ポッキーチョコレート、アーモンドピークのいずれか、または3種類全部とそのお菓子。そしてお菓子を置くためのクッキングペーパーなども用意しましょう。

夢中になってお菓子の食べすぎにはご注意くださいね。