意外と知らない?正しいシャンプーの方法

 

皆さん、こんにちは!兵庫県 宝塚市の 宝塚商工会議所パソコン教室 です。

 

こんにちは!

以前、コンディショナーやトリートメントについてのお話しをしましたが、今回はその続編で、正しいシャンプーの方法についてです(^^)/

 

みなさんはシャンプーは髪の毛を洗うもの、と思っていませんか(‘ω’)?私は思っていました!!

本来の目的は「頭皮の汚れ」を落とすことなのです!

髪の毛の汚れはお湯で流すことでほぼほぼ落とすことができ、それに比べて頭皮は皮脂が多いようです!毛穴を詰まらせないためにも正しい方法で汚れを落としましょう!

!!おススメ☆シャンプーの仕方!!


①シャンプー前にブラッシングをして汚れを浮かし、お湯どおりも良くしておきましょう。

 

②ぬるめのシャワー(38度が理想と言われています)で髪をよく流し洗いしましょう。時間にして2分ぐらいが目安です。これだけで髪についたゴミやホコリは十分に落ちます。

 

③シャンプー剤を手のひらに取って泡立てます。頭皮に直接付けてしまうと刺激が強すぎてダメージを与えてしまうので、しっかりと泡立ててから頭皮にのせましょう。泡立てネットを使ってもいいですね。泡立てるために髪をゴシゴシと洗わないでくださいね。

 

④指の腹を使い、やさしく包み込むようにマッサージしながら洗いましょう。頭皮の汚れを落とすことが大切ですが、決して爪を立てないようにしてください。「猫ちゃんの手」にして指の第一関節で洗うのもお薦めです!

髪の毛の長い方は毛先を揉み洗いせず、泡を馴染ませ行き渡らせるぐらいで大丈夫ですよ。

 

⑤そして最後にシャンプー剤が残らないように時間をかけしっかりと流しましょう。“わしゃわしゃ”せず、髪の毛の流れに沿うように“たぷたぷ”とすすいでください。襟足や耳の裏は残りやすいので気を付けて下さいね。


シャンプーの仕方はなかなか難しいものだなと感じてしまいました(´◉◞౪◟◉)💦

ぜひ、気になる!という方は試してみてくださいね!

それでは、本日はここまで( *´艸`)

 
 


         ★☆★ お得情報 ★☆★ 

        通常入学より授業料がお得!
       「新規ご入学キャンペーン」
  
 

 
   無料体験・説明会のご予約は、こちらから ⇒ 説明会予約画面
   
   お電話でも、承っております ⇒ 電話 0797-78-6369
   お気軽にお問い合わせください。