パソコンを長持ちさせる

 

皆さん、こんにちは!兵庫県 宝塚市の 宝塚商工会議所パソコン教室 です。

 

せっかく買ったパソコンはできる限り長持ちさせて使用したいというのは人情です。ではどのようにして長持ちさせるのでしょうか。答えの一つは「」対策です。

 

パソコンの清掃

熱対策として「清掃」をこまめにしましょう。パソコンは往々にして熱によって寿命を縮めますので、熱暴走を防ぐことは重要です。熱がこもると処理の遅延や強制的なシャットダウンなどが起こります。そのような症状が出ている方はすぐにでも対応しましょう。

 

しかし清掃しようにも、デスクトップ型のパソコンは外装を外して内部の掃除をするのは比較的容易ですが、ノートパソコンではそうはいきません。さらにノートパソコンは分解することで最悪保証が効かなくなることがあるので注意です。

その場合は分解せずに市販されているエアダスターなどでキーボード周りのごみを吹き飛ばしたり、掃除機を使って冷却ファンの通風口からごみを吸い取るようにしましょう。どうにもほこりが溜まってこのままでは故障するという状況では、分解する知識が無ければ業者に清掃を依頼しましょう。

 

パソコンの冷却

もう一つは「冷却」について対策することです。先に挙げた清掃も冷却効果を維持することが大きな目的です。

通常は冷却ファンによって排熱されほぼ問題ありませんが、処理の負荷や部屋の環境などにより高温になることがあります。特にノートパソコンは高温になる傾向が顕著です

しかし、冷やせばいいと言っても保冷材はパソコン内部に結露を発生させることがあるので気を付けましょう。ノートパソコンの下に敷く冷却ファン付きの土台を使ったり、冷却パッドで熱を吸収したり、「すのこ」を敷いて底面に隙間を作ることが有効です。

 

 
 


         ★☆★ お得情報 ★☆★ 

        通常入学より授業料がお得!
       「新規ご入学キャンペーン」
  
 

 
   無料体験・説明会のご予約は、こちらから ⇒ 説明会予約画面
   
   お電話でも、承っております ⇒ 電話 0797-78-6369
   お気軽にお問い合わせください。